初心者でもわかるギアパワーの選び方!とりあえずこれを付けとけ!

ギアパワーを揃えていく方法は以前別の記事でご紹介しました。では一体どのブキにどんなギアパワーを付ければ良いのでしょうか?

この記事では初心者でも簡単にわかるように、ブキごとのオススメギアパワーとその理由をまとめてみました。とりあえずこれ付けとけば大丈夫!!
記事:chiro(ウデマエA〜Sを行ったり来たりライター)

※ギアパワーの揃え方はこちらを参考にしてください。

ギアを厳選しよう!好みのギアをそろえる方法!

お役立ち ギア
アタマ、フク、クツと3つに分かれているギア。 このギアに初めから付いている大...
続きを読む

シューター

短射程

相手と接近して撃ち合うことが多い短射程シューターのオススメはこちら!

・イカニンジャ
相手に接近する、接近した相手から逃げる時に有効です。上手く立ち回れば20キルくらい取れます。

・イカダッシュ速度アップ
イカニンジャを付けるとイカダッシュの速度が少し遅くなります。それをカバーするために付けます。メインがイカニンジャ、サブ3つがイカ速のギアは重宝します。

・ヒト移動速度アップ
相手と対面で撃ち合いになった時打ち勝つには必須です。イカニンジャが上手く使えない方はイカニンジャをやめてこちら、でもいいかもしれません。

長射程

長射程とはいえたくさん弾を撃つシューターのオススメはこちら!

サブウェポンをうまく併用するのに不可欠です。肝心な時のインク切れを防ぎます。

・インク効率アップ(メイン)
インク効率を良くするために付けます。長射程シューターは短射程に比べイカセンプクする割合が低いので付けていると安心です。

[PR]

ブラスター

ブラスターも射程が短いもの、長いもの色々です。しかしその役割からのオススメはこちら!

・インク効率アップ(メイン)
インク効率の悪いブラスターですので付けておくと安心です。

マニューバー


・インク効率アップ(メイン)
スライドを利用してメインウェポンで戦うことが多いので付けておくと安心です。

・イカダッシュ速度アップ
前線で戦うブキなのでちょこまか立ち回るのにあると便利です。

ローラー

塗りブキと思われがちですが意外とキルブキなローラーのオススメはこちら!

・イカニンジャ
潜伏からの一振りでキルすることが多いローラー、イカニンジャはとても相性が良くキル数が格段に増えます。

・イカダッシュ速度アップ
短射程シューターにも書きましたがイカニンジャを付けるとイカダッシュが遅くなるのでイカ速は必須です。

フデ


・インク効率アップ(メイン)
射程が極端に短いフデは、その塗り進みの速さを利用して逃げる場面が多いです(初級中級者では特に)。いざと言う時のインク切れを避けるため積みましょう。

・インク効率アップ(サブ)
メインが少し強いとは言えないためサブを活用するシーンが多いので積んでおくと立ち回りしやすくなります。

チャージャー


・スーパージャンプ時間短縮
立ち位置に居る間意外の時間を無駄にできないチャージャーですので、やられてから立ち位置に戻るまでの時間を短縮するため付けると良いです。

・ヒト移動速度アップ
主要な時間をヒト状態ですごすため付けておくと良いでしょう。チャージ中の移動速度も少し上がります。

スロッシャー


・相手インク影響軽減
歩いてバシャバシャ進むスロッシャーなので相手と対峙した時相手インクに足を取られないよう積むと良いです。

・ヒト移動速度アップ
バシャバシャしている時の速度を上げるのに相性が良いです。

スピナー


・ヒト移動速度アップ
チャージ中、チャージ完了時の移動速度が遅いところを狙われやすいスピナーですのでヒト速が相性が良いです。

・相手インク影響軽減

シェルター


・ヒト移動速度アップ

・相手インク影響軽減
こちらも撃つ、傘を開く、という動きが続くことが多いのでこちらの2つがオススメです。

ガン積みすると楽しいギアパワー


・スペシャル増加量アップ
スペシャルをガンガン吐くことができます。マルチミサイルやアメフラシでこれをやると相手の心を折る効果大です。

<・インク効率アップ(サブ)
サブウェポンをどんどん使うことができます。ボム系のサブに積んで最強ボマーになりましょう!

・イカダッシュ速度アップ
これをガン積みするとあたりまえですがイカ移動がめっちゃくちゃ早くなります。ホッケふ頭など中央までが遠いステージでの初動で特に効果を発揮します。

揃えたいギアパワーまとめ!

以上のことから、ギアパワーどれをそろえたらいいのか全然わからない!という方は、

1:ヒト移動速度アップ
2:イカダッシュ速度アップ
3:インク効率アップ(メイン)
4:インク効率アップ(サブ)
5:相手インク影響軽減

このあたりからそろえて行くとどんなブキにでも対応できるでしょう!ギアがそろったら試しうち場でギアがない時、ある時で比較してみるとその違いがよくわかりますよ!
※あくまでも個人の感想です

コメント一覧(7)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 8月20日

チャージャー スーパージャンプ時間短縮
以外→意外

匿名 8月20日

チャージャー スーパージャンプ時間短縮
以外→意外

長射程のサブインク効率アップが抜けてマス。

なかったです。訂正します。
決して適当に書いているわけではありませんが勘違いが重なった結果です。大変申し訳ありませんでした!

名無しさん 2017年12月22日

ブラスターに対物はないわ