ガチアサリで勝つには!初心者〜中級者向けノックアウトへの指南!

スポンサーサイト

ガチアサリのルールは前記事でざっくりご紹介しました。次は実戦で役立つ情報まとめです!記事はアサリで飛び級できて嬉しいchiroです♪

ガチアサリのルール

基本ルールはこちらをご覧ください。

ガチアサリのルール!勝てない人はルールを知ろう!

ガチマッチ ガチアサリ
本日追加されたガチマッチの新ルールガチアサリ! いままでにないルールにイカ達...
続きを読む

ガチアサリの初動!

・ガチアサリが落ちている地面を自分の色のインクで塗るとマークされ、目視とマップ上で見つけやすくなります。ガチアサリも他のルール同様しっかり塗りを意識して、マップを結構こまめに確認すると無駄な時間が減ります。
・ガチアサリにボムを投げても消えたり位置が動いたりしませんのでボムを投げてマークを付けるのも手です。

・イカダッシュでも拾うことができますのでせっせと集めましょう。ガチアサリになるまでは潜伏すると所持しているアサリも見えなくなります。ガチアサリを所持していると潜伏してもガチアサリは見えます

ゴールへ向かうタイミング

・ガチアサリにできていなくても6〜7個でゴールに向かい始めれがゴール付近でパスして味方にあげたり、ゴールに行くまでに拾うことができます。パスはできなければ地面にポイポイ投げて拾ってもらうこともできます。
頭の上に丸い数字が出ているプレーヤーは仲間で一番多くアサリを持っているイカです。その人をサポートする気持ちで動きましょう。一番多く持っていたプレーヤーのアサリがガチアサリになると数字は消え次に多く持っていた人に移ります。

・ガチアサリを持っても人数不利の時はあわててゴールに向かわず相手に見つからないよう味方を待ちましょう。

ガチアサリ、アサリを投げるコツ

・事前にさんぽ機能を利用して、ガチアサリを投げやすいスポットを探しておきます。

アサリやガチアサリが届かないという方は、エイムを少し上に合わせておくAボタン連打で入れることができて楽ですよ。
・投げてばかりでやられないようにしましょう。10秒ほどあるチャンスタイムが終わるとゴールの下に相手用の反撃用ガチアサリが出現します。この反撃用ガチアサリは相手の誰かが取るまでずっとそこにあります。これを使って一気に逆転されないよう次は自陣地を守ることも重要になってきます。

・ガチアサリによるバリア破壊では20カウント減ります。バリアが壊れている状態でガチアサリを投げ入れることでも20カウント減らすことができます。普通のアサリは3カウントです。
※残りカウントの下にある数字はペナルティです。ペナルティをゼロにするまでカウントは減りません。

延長戦に入ったら

・勝っている時に延長戦に入ったら、20秒間耐え抜けば勝ちです。あわてずガチアサリを持ってくる相手を確実に倒しましょう。

その他のアドバイス

上手そうな人にひっついて行動するのもいいです。ガチアサリではバリアを壊したあとアサリを投げ入れないといけませんのでアサリを拾いつつゴールしてくれそうな味方を援護しながら運んでいきましょう。
・アサリを持ってやられるとその場に最大4個までアサリが散らばります。このアサリは数秒で消えます
・ガチアサリを持ってやられるとその場にガチアサリが残ります。このガチアサリも数秒で消えます
・バトルスタート時のアサリの位置、アサリの湧く場所はランダムです。

さらに上を目指す方へ知って欲しい7つのこと

・守りに入るとアサリが拾いにいけず、相手がガチアサリを2個くらい持って来て逆転負けしてしまうので守りと攻めに分かれることをオススメします。

・ガチアサリにする前はアサリごと潜伏できるため、8〜9個でゴール付近まで行くと効率が良いです。

・ガチアサリを持ってくる相手を倒す時、潜伏場所をゴール近くにするとブキによっては射程内に入ってくる前にガチアサリをシュートされてしまいます。相手は遠くからガチアサリを「投げつける」ことを考慮して、ゴールより少し間隔を置いて潜伏しましょう。

・ガチアサリを持って潜伏できないので、マジでやられる5秒前みたいになったらガチアサリをポイして潜伏で逃げるのも手です。相手はこちらのチームのガチアサリには手出しできず消えるまで守るのみなので、潜伏からのキルでまたガチアサリを拾えばオッケー!

・ガチアサリやアサリを持っている時スタート地点にスーパージャンプすると消滅してしまいます。しかしビーコンや味方に跳んでも消滅することはありません。ビーコンを置く位置が勝利に大きく影響しそうです。

・ガチアサリを持ったままスペシャルウェポンを使用することができます。ジェットパックもイカスフィアもうしろにガチアサリを引っつけて発動するので可愛いです。

相手陣地のアサリバリアが急に上に上がった場合自陣のゴールのバリアが割られています。戻ってゴールを守りましょう。

スポンサーサイト

 

コメント一覧 (25)

最新コメントを読み込む
  • ルール知らない人多すぎ。なんとしてもルール知ってるA帯に行きたいから、
    「カモンでアサリくれ」って名前にしたけどカモンしても全くくれない。

    • 確かに足が速いブキは、アサリを拾ってそのまま逃げやすいだろうね。
      今日9時から挑戦してみるわ。

    • ガチアサリはキルされたら積極的に「やられた」を出すべきだと思う。
      味方が、自分が持っていたアサリを拾いやすいように。

    • 自分はホクサイです、パプロよりは攻撃力あるので。
      ルール知らない人多すぎなので(キッズタイム?)特攻かけてガチアサリにしてぶち込んでます(笑)

    • ほんとパブロは強いですよね〜自分もそれ最近知って、やってみたらガチアサリがすぐたまるし攻撃もだいたい避けれてぽいぽい入れれるw

    • ほんとパブロは強いですよね〜。自分もそれ最近知って、やってみたらガチアサリがすぐたまるし攻撃もだいたい避けれてぽいぽい入れれるw

    • 自分は黒ザップでパブロとかがいる前提でパブロやローラーのアシストに回っています。
      パブロにアサリを渡してガチアサリを作らせ、アーマーを張ってゴールを守る敵を倒して道を作る役をしてます。

  • 塗りに強いブキの方がアサリを探しやすかった様な気がする(スプラシューターよりわかばシューター、みたいな)。
    自分で検証してみようかと思ったら今日はスケジュールにガチアサリが無い…

  • ゴールへ向かうタイミング、のところが、6〜7個でゴールに向かい始めれば、のところが、6〜7個でゴールに向かい始めれが、になってます。

  • アサリの湧き出るトコは初期配置以外大体決まってます。そこを塗って出たらすぐとることが可能です。
    初期配置も1,2通りのようです。覚えておけば
    効率よく集められます。

    • ガチアサリを運ぶルートは見つかりにくいルートを研究するといいと思います。
      例:コンブトラックの場合 ガチアサリゲット→ビーコンで自陣へ→インクレールから横通路に。
      やってみてください!

  • 最後の辺りでイカスフィアにアサリが着いて来る話が御座いましたが、イカスフィアは使用するとアサリが飛び散ると聞きました。
    その点間違いが無ければ、追記された方が親切かな、と思いました。

コメントお待ちしております