みなさんこんにちは、chiroです♩
Nintendo Switch版ソフト「スプラトゥーン2」発売日が近くにつれ、ガチマッチの新要素もわかってきました!WiiU版スプラトゥーンと比べてどこがどう変わるのか気になりますよね。そこで今わかっているだけの情報をまとめてみたいと思います!
ガチエリア
変わらない所
各ステージで決まっている「ガチエリア」を合計100カウント確保できたチームの勝ち!という点は同じなようです。
出典: twitter.com
変更点
プレイ画面中央のインジケーターでその時のエリアの塗り状況がわかるようになりました。旧作でこの部分は、エリアを確保している時だけ、確保しているチームの色になっていました。
出典: twitter.com
あと、こちらの画像はタチウオパーキングですが、ガチエリアがステージ中央にあるように見えます。旧作では2つに分かれているステージですね。このように旧作と同じステージでもガチエリアの場所が変わっていることがあるようです。
ガチホコ
変わらない所
ガチホコを奪って相手チームのエリア内にあるゴールにタッチダウンすれば勝ち!というルールは変わりありません。ホコを持ってからのカウントダウンなども同じもよう。
出典: twitter.com
変更点
ガチホコショットを最大までチャージして打つと、着弾地点で爆発を起こします。スーパーショットからブラスターに変わった感じでしょうか。
出典: twitter.com
ガチヤグラ
変わらない所
ガチヤグラに乗ってレールの上を進み、ゴール地点まで進めると勝ち!というルールに変更はありません。
出典: twitter.com
変更点
レール上にヤグラが一時停止する「カンモン」と呼ばれる地点が設けられました。カンモンではヤグラが一時停止しますので名前の通り、この関門を突破することが勝敗の要になりそうです。カンモンの位置は上のインジケーターに表示されています。
出典: twitter.com
「改良」に期待!
2年間多くのプレーヤーに隅々までやり込まれ、研究され尽くしたスプラトゥーン。その2年でわかったルールの欠点が改悪ではなく改良されていると期待できそうです!
もちろん旧作にはなかった新ステージも楽しみです!
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