感度を合わせてエイム力アップ!カメラ操作感度の合わせ方

スポンサーサイト

スプラトゥーン2で操作に慣れるほど重要になってくるカメラの操作感度
みなさんはちゃんと自分に合った感度でプレイできていますか?
記事:chiro

操作感度とは?

広場などでXボタンを押すと出てくるメニューの「オプション」で設定することができるのが操作感度です。
※ジャイロのオン、オフなども設定可能ですが、一般的にジャイロはオンをオススメします。

操作感度にはジャイロの感度を設定するジャイロ操作感度と、Rスティックの感度を設定するR操作感度の2種類があります。

自分に合った感度を知ろう!

今の感度が自分に合っているのか合っていないのかってよくわかりませんよね!そこで簡単に調べる方法を説明いたします。
まずためし撃ちの場所で下の動画のようにバルーンを次々と破壊し続けてみましょう!

感度が高すぎる時

自分の適正感度に対して設定感度が高すぎる場合、画像のようにエイムがいつも標的の先へとずれます

延々と続けてみて、何度もこのようなズレが生じる場合は自分の適正感度よりも感度が高く設定されています
ジャイロ操作感度やR操作感度を少し下げてもう一度やってみてください。

感度が低すぎる時

自分の適正感度に対して設定感度が低すぎるときはこの画像のようにエイムの照準が標的まで届いていないケースが多く発生します。

何度もこのようなズレが生じる場合、自分の適正感度より設定が低くなっていると予想できます。
ジャイロ操作感度やR操作感度を少し上げてみて、再び同じことをやってみましょう。

感度が合えばエイム力も上がる!

カメラ感度が合っている、合っていないはエイム力に直接影響します。またしっかり感度を合わせていても、自分の成長にともなって再びずれている可能性がありますので、定期的に感度の調節を行うことをオススメします!

一般的に初心者、中級者より上級者の方がジャイロ感度が高くなる傾向にありますが、もちろん上級者でも感度が低い方がやりやすかったり、ジャイロをオフにしている方もおられます。
人に聞いてマネするのではなく、自分にあった数値で設定してみてくださいね♪

スポンサーサイト

 

コメント一覧 (6)

最新コメントを読み込む
  • 僕も同じようなやり方でジャイロ感度調整を時間がある時は欠かさずやっていますがオススメの武器はありますか?また、一度潜伏してからバルーンに向かって撃っていますがその方が感度調整はしやすいのですか?

    • ご質問ありがとうございます!よく使うブキで合わせるのが一番かなと思っています。
      私が1度潜っているのはインク切れになるとイヤなだけですが、言われてみると潜伏から立ち上がってすぐの方がエイムが合わせやすい癖が付いているかもしれません。実際のバトルではいきなり振り向いて相手を撃つ場面も多々あると思いますので潜伏は抜いておこなうのが最適かもです!

    • 返答ありがとうございます。
      僕は他の所で感度調整の動画を見つけて練習しています。メインはZAP ですが練習ではプライムを使っています。丁度よい距離で撃てます。確かにインク切れはおこしやすくて調子がでたらインク切れとかありますので潜伏してから立ち上がり撃つ案外必要な場面も(待ち伏せなど)ありますのでこの動画のような練習も是非取り入れていきたいと思います。

コメントお待ちしております