プライベートマッチで楽しいかくれんぼ!ルールと遊び方まとめ

普通のバトルが少しマンネリ化してきたら、フレンドを誘ってかくれんぼで遊んでみましょう。その際ルールで混乱しないように、スプラトゥーンかくれんぼの基本ルールをまとめてみました!
記事:chiro

かくれんぼ基本ルール

プライベートマッチの部屋を作り参加者を集めます。

・ホスト(部屋を作った人)は鬼になるイカを1人にしてチームを割り振ります。鬼を2人以上にした時に参加者が混乱しないよう、アルファは逃げる、ブラボーは鬼と決めておくと良いですよ。

・鬼はローラー、バケツ、フデ等バシャバシャ系ブキは禁止

ルールはホコを選択。ホコは割っていもいいですが、持ってはいけません。

・全員マップを見るの禁止。鬼は探す時にサブウェポン、スペシャルウェポンの使用禁止

・バトルがスタートしたら、逃げる側(アルファチーム)はステージを塗りまくります。ここでしっかり塗っておくと鬼に見つかりにくくなります。鬼はみんなの動きが見えないよう後ろを向いて待機。

残り時間3分になったら鬼スタート。ステージを塗りながら進み、怪しいところを索敵して隠れているイカを見つけてキルしましょう。

・見つかったイカはリスポーン地点(スタート地点)から出てはいけません。

・時間切れまでに全員見つけることができたら鬼の勝ちです。

[PR]

うまく隠れるコツ

鬼がスルーしそうな通路の角や、鬼が進むであろう方向からは見えにくい物陰に隠れるのがコツです。

あえてあまり塗らないことで素通りさせたり…

塗りは関係のない場所にひそんでやり過ごしたり…

工夫して3分間を乗り切りましょう!ちなみに隠れる人は一度鬼がスタートしたらその場を動いてはいけません。移動されたらさすがに見つけるの大変ですからね☆

全員見つかることなくタイムオーバーで逃げる側が勝った場合、「解答編」と称して再び同じステージを選び、答えを鬼に教えてあげると鬼がスッキリします。

オススメかくれんぼ動画紹介

かくれんぼといえばこの方です。この方のかくれんぼ動画を見るとかくれんぼがやりたくて仕方なくなります!

以上、かくれんぼの遊び方でした。
びっくりするような隠れ場所を見つけて鬼に挑戦すると楽しいです。いつもとは違った緊張感あふれるかくれんぼ、是非やってみてくださいね♪

 

コメント一覧 (14)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております