【スプラトゥーン2】【第4回】スプラトゥーン2攻略ライターがみんなの質問になんでも答えちゃう企画!

最終更新日
5
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさんこんにちは♪攻略記事ライターchiroです。

twitterにて「質問箱」というツールを使用して匿名にて質問を受け付け中です。お返事はtwitterにてつぶやいているのですが、定期的に抜粋して記事にまとめさせてもらっています♪

はじめに」をよく読んでそこまで最高な答えを期待せず、バトルの箸休め程度の気持ちで読んでいただけると幸いです。

はじめに

・初心者さんから中級者さんくらいの質問にお答えしています。読んでみて頭上に疑問符が出る方は上級者です
なんでも答えますがなんでも知っているわけではありません。

それではさっそくいってみましょう(^ ^)

連敗が続く原因は?

twitterでのお返事

スプラのマッチングシステムからどうしても連敗が続くことありますよね。ブキを変えてみるとガチパワーも変わって、マッチングも変わってきますので気分転換も兼ねてブキを変えてみるとかどうでしょうか(*≧∪≦)

ギアパワーは絞るべき?

twitterでのお返事

サブ1個でも効果はゼロではないので、お守りがわりにつけるというならアリだと思います!私は作戦に沿ってガン積みするのが好きです(´▽`)

ハイプレを使用すると敵が見える?

twitterでのお返事

ハイプレを発動したらハイプレ撃ってない時だけ障害物の向こうにいる相手が見えます!サーマルインクみたいな。撃ってる最中は見えません。多勢対1人の時はボムコロして逃げるしかなさそうです(>_<)

ガチホコの立ち回り

twitterでのお返事

ホコ持ったらすぐ相手の人数を確認してどこにいるか探します。見えない時は居そうなところにガンガンホコショット撃って、相手の人数が減ったら進むを繰り返せばカウント進みます!ヤグラは下りたら止まりますよ!

補足

さんぽなどで自分がホコを止める時どのルートで進んでどこに立つのかを把握しておけば、自分がホコショットを撃ついい場所が定まりますよ!

C〜B帯にオススメの動画

twitterでのお返事

裏切りマンキーコングの、いつもプレイしてるうまい方(西澤さん)じゃない方(風次さん)がスプラ 始めた頃の動画がおススメです!S+の隣の男、みたいなタイトルで2016〜2017年にかけて上がってます。

スパチャクとスフィア対策

twitterでのお返事

スパチャクは上に跳び上がって下降を始めるまで攻撃が効くので上向いて撃ちます。イカスフィアは頑張れば割ることができるので割ってあらわになった中身を倒してます!どっちもミスるとやられるので逃げるも得策かと

補足

私はスタコラ逃げます。笑

使用率の少ないブキを使いたい

twitterでのお返事

ブラスターもスピナーもとても強いブキですよ!ぜひ好きなブキで遊んでください(´▽`)

至近距離で対峙した時の対策

twitterでのお返事

クリアリングを徹底するといいですよ!常に相手インクに相手が潜んでいないか確認、塗りつぶしていきます。裏からの奇襲にはトラップ仕掛けとくと便利です((´∀`))

補足

それでも奇襲されることはありますよね。経験がものを言うと思うので私はウデマエやチョーシメーターを気にせずどんどんバトルしてもっともっと経験を積みたいと思ってます!

フレンドさんに合流する時のマナー

twitterでのお返事

レギュラーマッチのナワバリバトルならガンガン合流して大丈夫だと思います!プラベは約束して開くことが多いので呼ばれてないものにはあまり入りません。パスなしだからって乱入したらたいがい観戦にされますよ。笑

補足

逆に、約束している人以外に入って欲しくない場合は部屋を作る時パスを設定しましょう。

質問募集中!匿名でなんでも聞いてね!

質問は私chiroのtwitter質問箱で募集しています。
匿名で質問できますので気軽になんでも聞いてください。いただいたすべての質問に対してその都度返事をツイートしています。質問がたまりましたらこんな感じでユルくまとめますのでご協力よろしくお願い致します。

それではまた、次の記事でお会いしましょう♪(*^▽^*)

おすすめ特集

コメント一覧(5)

ナワバリバトルの時で、1対3みたいな自分が不利な状況に置かれていたらどうしたらいいですか?

返答ありがとうございます
これからも参考にさせてもらいます

ご質問ありがとうございます。
私もなかなか維持できないので、リーグやプラベで練習しています。でもウデマエが変化しないリーグやプラベに慣れると上手くなれないきがするので、割れるのを気にせずガチマッチにももっとチャレンジしなきゃと思っています!
お互い維持できるよう頑張りましょう!


関連カテゴリ・タグ