スプラトゥーン2 用語集

スポンサーサイト

この記事ではスプラトゥーン2のプレイでよく使用されている用語を集めて解説しています
追加して欲しい言葉や意味がわからない言葉がありましたらこちらの記事コメント欄かライターchiroのtwitter質問箱にてご質問ください。重要と思われる単語はわかる範囲で追加していきたいと思います。
記事:chiro

あ行

煽り(あおり)イカ

相手を煽る目的で人状態とイカ状態を高速で交互に繰り返す動作を行うイカのこと。

足元ダメージ

相手のインクを踏むことで受けるダメージ。

洗う

スパイキーにギアをクリーニングしてもらうこと。
用例:ちょっと洗ってくる。

イカニン

ギアパワー「イカニンジャ」のこと。又はイカニンジャを付けているイカのこと。
用例:あのローラーイカニンだ!

イカニンジャ+イカ速!最強の組み合わせで「気」を消そう!

中級者向け
ギアパワーにはメインスロットにしか付かない特殊なものがいくつかあります。 ※ギ...
続きを読む

芋る(イモる)

バトルに積極的に参加せず一カ所に留まること。

裏とり

横道などから侵入して相手の裏を取ること。

置き撃ち

相手の動きを先読みし、相手が出てきそうな角に向けてインクを撃つこと。

置きボム

やられる間際にボムを置き、最後の抵抗をすること。

最後の抵抗!「置きボム」の方法とその効果

中級者向け サブウェポン
いよいよスプラトゥーン2が発売され、アツい夏がやってきました! switch版から...
続きを読む

か行

介護

あまり上手ではないイカの分まで上手なイカが動くこと。

カンスト

数値がカウントされる項目において、それ以上カウントできない上限まで上げきった状態。(カウントストップ、カウンターストップの略)オカネだと9.999,999、ウデマエだとS+50、サーモンランのバイト評価だと999といった具合。

ギア開け

まだスロットが全部埋まっていないギアにサブギアパワーを付けること。

曲射

障害物の向こうに届くように放物線を描いてインクを撃つこと。

キルタイム

弾が当たってからキルを取るまでの時間。

キルレ(キルレシオ)

キル数とデス数の比率で、キル数÷デス数で計算したもの。

クリアリング

相手インクが塗られている箇所に相手が潜んでいないか、自インクを塗って確かめること。索敵とも言う。

抱え落ち

スペシャルがたまっているのに、使用する前にやられてしまうこと。

さ行

純ブランド

そのブランドのギアに付きやすいギアパワーが付いているギア。

セミ

カベに潜伏すること。

潜伏(せんぷく)

自インクの中にイカ状態でひそむこと。

ゾンビ

復活時間短縮のギアパワーを積んでいるためやられても帰ってくるのが早いイカをこう呼ぶ。

た行

着地狩り

スーパージャンプで跳んで来た相手を着地と同時に倒す。

【着地狩り】する方法とされない対処法!

テクニック 中級者向け
着地狩りとは、スーパージャンプで飛んで来る相手のイカを着地と同時に倒す技です...
続きを読む

トビウオ泳法

大ピンチの時相手インクに塗られた地面の上を点々とインクを塗って進む手法。ジャンプしては一瞬足もとを塗って着地、またジャンプしては一瞬足もとを塗って着地、を繰り返すのでトビウオ泳法と呼ばれる。

便利なトビウオ泳法!逃げ足の速いイカになろう!

中級者向け
WiiU版スプラトゥーンから、上級者ではあたりまえのように使われていた「トビウオ...
続きを読む

ドラッグショット

チャージャーでチャージ中は斜線を隠し、撃つ瞬間素早く動かすことにより照準を合わせて撃ち抜くこと。

な行

馴れ合い

キルは取らず、バトルもせず遊ぶこと。

偽ブランド

そのブランドに付きやすいギアパワー以外のギアパワーがそろっているギア。

沼ジャン

明らかに跳んでは行けない場所(相手インクの中や相手が近くにいる場所)にスーパージャンプすること。たいていすぐやられる。

塗り専

キルは取らず塗りを専門とするイカ。

野良(のら)

フレンドとではなく、オンラインで偶然マッチングした人と遊ぶイカ。

は行

吐かせ

相手にスペシャルウェポンを使わせること。主に相手のタイミングではなくこちらのタイミングで使わせた時に言う。

半チャ

チャージャーやスピナーでフルチャージが完了する前に撃つこと。

バグ

スプラとトゥーンでは主に、普通は入れない場所に入ったり乗れない場所に乗ったりすることを示す。

引き撃ち

後退しながら弾を撃つこと。

フェスT

フェスの期間中着用できるTシャツ。各勢力によってデザインが変わる。フェスが終わると回収される。通常20000円かかるギアクリーニングがフェスTに限り2000円で可能なためフェス前にかけら集めをすると効率的。

フェス前必見!ギアパワーのかけらを貯めまくるチャンス!

お役立ち フェスマッチ ギア
みなさんこんにちは! この記事を書いている現在、スプラトゥーン2の第1回フェ...
続きを読む

ボムコロ

スプラッシュボムを有効な場所にコロンと転がすこと。

ま行

マンメンミ

イカ達が発する言葉の1つがマンメンミと聞こえることからイカファンの間でしばしば挨拶代わりに使用される言葉。

や行

やられ

通話プレイ中などに味方に自分がやられたことを伝える言葉。主にやられたブキを前に付けて「スシやられ」などと報告する。

ら行

雷神ステップ

調査中

ラグ・ラグい

通信速度などの関係で、実際のプレイとゲーム内での動きにズレが生じる現象。倒したハズの相手が居た何もない箇所から攻撃を受けることも。

リスキル

相手のリスポーン地点(スタート地点)近くまで攻めて行き、相手が中央に近づく前に倒すこと。迷惑行為ではなくリードを守るには有効な手段。

ロボム

ロボットボムの略。ロボボムより言いやすい。

わ行・その他

リーグマッチやサーモンランのメンバーを募集している時、あと1人やあと2人の状況を@1や@2のように表す。アットマークのアットと後1人の後をかけていると思われる。

スポンサーサイト

 

コメント一覧 (18)

最新コメントを読み込む
  • マンメンミは確かガール限定のボイスだったはず
    2になって他のボイスが追加されて少し聞きづらくなりましたね

    • あと雷神とトビウオは別物です。
      雷神は撃つ→潜伏して横に移動→撃つを繰り返すエイムぶらしの技です。
      トビウオはあなたの雷神の説明の通り。

    • 雷神そんなんですかΣ(OωO )混同してましたすみません!しっかり調べてから修正します。ありがとうございます。

    • 1最初期の安全靴モデラートビウオはそれはそれは強かった…
      ・当時は安全靴を履いていれば相手陣営のインクの上を普通に移動出来た
       (後に1でも下方修正で歩けなくなった)
      ・ブキのバラエティが少なく、塗るとなるとモデラー一強状態
      ・チャージャーがあまりいなかった
      ・ナワバリバトルしかやることがなかった

      相手陣営お構いなくトビウオでツッコミ広範囲を塗り逃げ(相手は大抵追いつけない)
      負けても勝利ポイントが加算されている相手の1位よりポイントが上なんてザラ
      なお、今同じことをやると間違いなく袋叩きに会う

    • cihroさーん!返事してくれーい!修正してくれーい!cihroさーん!カームバーック!
      ……………よろしくお願いします。cihroさん。

    • トビウオ泳法の項目を作ってそちらに移しました。
      雷神はまた追記させてもらいます。
      イモる(芋る)は何を修正したらよろしいですか?

    • あ。またchiroさん書き間違えてる。一回間違えると間違えた言葉が候補に出ちゃうから…
      ごめんなさいchiroさん🙏

    • どちらも使用されて居るようなので、
      項目名を「芋る(イモる)」にしました。
      名前の間違いは今気がつきました全然大丈夫です!

コメントお待ちしております