オススメのプレイ環境!プロコンは?ヘッドフォンは?携帯モードってどうなの?

スプラトゥーン2をプレイするにあたって、みんなプロコンって使ってるの?ヘッドフォンっている?等他の人のプレイ環境が気になることってありますよね。
やっぱり上手になるには環境も大事?
そんな疑問へのお答えをまとめてみました!
記事:chiro

出典: www.nintendo.co.jp

Nintendo Pro コントローラー

メリット

操作がしやすい。ボタンの押し間違えが格段に減ります。私の場合はプロコンでなければS帯に行けなかったと思います。そのくらい、慣れてしまうとこれじゃないとプレイできないほど操作性が良いです。もちろんジョイコンでS+の方もたくさんおられます。ジョイコンでウデマエの壁に当たって悩んでいる方にオススメ!

デメリット

高い
壊れやすい。私は3度修理に出しましたがもちろん1度も修理することなく快適に使われている方も大勢いますので安心してください!スティックの故障が多いのですが保証期間内ならNintendo修理センターに送れば無料で修理してもらえます。
かさばる。switchに装着できるジョイコンと比べるとどうしてもかさばります。

価格情報を読み込み中...
[PR]

ゲーミングヘッドセット

ゲーミングヘッドセットとはゲームプレイに特化したヘッドフォンです。
スプラトゥーンで言うと、イカスフィアが転がってくる音やロボットボムが迫ってくる方向、さらには相手が潜伏している時に出るセンプク音までしっかりと拾ってくれます。

メリット

・BGMと効果音とのバランスが良く、必要な音とその音がする方向を感知できる。
・Bluetoothの無線接続を利用してスマホの通話とゲームの音を同時に利用できるモデルもあり。
・デザインがかっこいいものが多い。

デメリット

高い
・デザインによっては長時間の使用に身体的ストレスを感じることも。
・switchにボイスチャット機能がないため、通話しながらのプレイには対応モデルや別売りの機材が必要

オススメ商品

Arctis 3 Bluetooth

価格情報を読み込み中...

2018年2月に発売された、ステレオケーブルによるアナログ接続(ゲームの音)と、Bluetoothの無線接続(スマホの音)を同時に利用できるゲーム向けヘッドセット。
ゲーム自体にボイスチャット機能のないswitchでは一番のオススメです。そこそこ値は張りますが、ゲームの音質やマイクの遅延なし等値段に見合った性能が期待されます。

Razer Kraken Pro V2 Green Oval ステレオゲーミングヘッドセット

価格情報を読み込み中...

ゲーミングヘッドセットで有名なRazer社のヘッドセットです。デザインが人気で音質も価格に見合ったものとなっています。スカイプやラインで通話しながらのプレイの場合、アダプターを別途購入してスマホをつなぐ必要がありますが、通話を考えない場合は価格と品質から考えてもオススメです。

キングストン HyperX Cloud Revolver

価格情報を読み込み中...

海外でのシェアが高いキングストンのヘッドセットです。 価格に見合った性能が期待されます。こちらもRazer社同様スマホの音を同時に聴きたい場合は別途アダプタが必要。

携帯モード

スプラトゥーン2はテレビモード、テーブルモード、そして携帯モードでも遊ぶことができます。この携帯モードでプレイするってどうなんでしょう?

出典: www.nintendo.co.jp

メリット

・Wi-Fiさえ使用できればどこでも気軽にオンラインプレイができる
・テーブルモードの用にジョイコンのグリップを持ち運ぶ必要がないため気軽に持ち運べる。Wi-Fiがなくてもヒーローモードやイカッチャなどで遊べるので友達と持ち寄ってDS感覚でプレイ可能。

デメリット

操作しにくい。(慣れると普通)
回線落ちの恐怖が常につきまといます。不安定なWi-Fiやテザリングによる接続で回線落ちすることがどうしても多くなります。昇格戦やリーグマッチなどにはオススメしません。
・操作性が他のモードと若干異なるため、これに慣れてしまうとテレビモードとテーブルモードでやる時に違和感を感じることも。

まとめ

いかがでしたか?
理想はどんな状況でも落ち着いて立ち回れることですが、もしウデマエや立ち回りで壁にぶち当たって悩んていることがありましたら、これらを導入して気分を変えてみるのも手かもしれませんね!
目からウロコなことがあるかも?!

 

コメント一覧 (5)

最新コメントを読み込む
  • メリット・デメリットがよくまとまってて良い記事。
    ただ、挙げられてる製品が結構値の張る物が多いので、安く済ませたい場合に同モデルの廉価版(hyperxならcloud core)なんかも挙げといて欲しいと思った。
    あとは接続の確実性を考えたらusb-LANアダプタなんかも紹介して欲しい。

  • 周辺機器の記事を書くなら
    是非タッチペン特集もやってみてほしいですね(唐突な難題)
    スイッチは静電気方式なのでWiiUや3DSのペンは使えませんし
    なによりこの手のタッチペンは先が太いものが多いですし

コメントお待ちしております