ウデマエXの仕組み!アプデ後の変更点をわかりやすくまとめたよ!

2018年4月下旬に配信予定のスプラトゥーン2アップデートVer.3.0.0からの導入が発表されている「ウデマエX」とはどういったものなのでしょうか?
Xになれる条件や、X以外の人にも関係ある変更点をまとめてみたいと思います!
記事:chiro


出典: www.nintendo.co.jp

ウデマエXとは?

ウデマエXとは、エクストリーム(極限)なプレーヤーを集めた挑戦的なウデマエで、ウデマエS+10より上に位置します。この導入によりVer.3.0.0配信前のウデマエがS+10〜S+50のプレーヤーは自動的にウデマエXに昇格します。


出典: www.nintendo.co.jp


イカ研究所が参考までに、2018年3月4日時点でのウデマエの分布を発表しています。


出典: www.nintendo.co.jp

[PR]

Xパワーとは?

ウデマエXに昇格するとウデマエゲージの上下が無くなり、かわりにXパワーと呼ばれる数値を懸けてバトルをすることになります。
バトルのマッチングはXパワーが近いもの同士で行われるようになり、バトルに勝つとXパワーが増え、負けると減ります。


出典: www.nintendo.co.jp

月1回のリセットで降格も

1ヶ月に1回、4つのルールごとにXパワーが高いプレーヤー500人が公式アプリの「イカリング2」で発表されます。また、特定のブキを多く使っていたプレーヤーの中で一番Xパワーが高いプレイヤーも発表されます。これは自分と同じブキで活躍しているプレーヤーを知ることができるチャンスとのこと。

ウデマエXのリセットは毎月1日午前9時になります。


出典: www.nintendo.co.jp

ランキング発表と同時にXパワーは月1回「計測中」の状態にリセットされます。
このときXパワーが規定よりも小さいプレーヤーはS+9へと降格します。またXパワーが規定より大幅に小さくなってしまうとリセットを待たずに降格することがあります。初めてのXパワーリセットは6月1日午前9時になります。

これに伴うその他の変更点

ブキ追加のタイミング

「毎週1ブキ追加」から「月1回Xパワーリセットのタイミングで複数のブキを一度に追加」に変更されます。

ガチマッチの登場ステージ

ガチマッチのルールごとに出現ステージが8種類程度に制限されます。
現在は20以上のステージが4つのルールで出現するため、あるステージとルールの組み合わせが出現する間隔が長くなりすぎて習熟が難しくなっています。それを回避するための措置になります。

まとめ

4月下旬のアップデートにますます期待したいと思います。
単にウデマエを上げることを目標としていたプレーヤーも多かったと思いますが今回のアップデートで、全てのウデマエの人が自分に合ったウデマエで真剣にプレイできるようになります。
ちなみにステージの制限などはガチマッチのみで、レギュラーマッチやリーグマッチではこれまで通り全てのステージが登場します。

 

コメント一覧 (12)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております