アロワナモールのやさしいステージ解説!狙われやすい位置はここだ!

スプラトゥーン2では毎月のようにステージが追加され、その数は6月についに20に達します。新しいステージにやっと慣れてきたと思ったら新ステージ追加で、なかなかついていけていない人も多いようです。
そこで初心者〜中級者向けに、ステージごとの基本のポイントをまとめたいと思います。
※マップはナワバリバトルでの解説になります。別ルールのマップでも基本は同じなので応用していただけると嬉しいです。
記事:chiro

アロワナモールのマップ

[PR]

ポイント解説

赤い矢印は裏取りルート、黄色い矢印は中央までの最短ルートになっています。
アロワナモールは縦に長いので、裏取りといってもこっそり行けるのはこの程度です。あとは正面や上から前線を上げることになります。
スタート後の初動で3方向どこに向かって何をするか考えることが重要。

狙われやすい①

中央手前の高い場所はつい登りたくなってしまいますがここは相手からだとどの位置からでも狙いやすいポイントです。ここに立つのは極力控えて横からまわり込みましょう。中央下の壁を塗っておくと動きやすいです。

②は強ポジション!

②は上からの攻撃ができる強いポジションです。中央へ入る坂道を登ってくる相手を即座に倒したり、中央にサブウェポンを投げ入れたりとキルが取りやすい場所。その際裏からの相手の奇襲に注意しましょう。画像のようにたまに後方を確認すると良いです。

③中央にはあまり長くとどまらない!

周りより低地になっている中央は危険です。ガチエリアの時は特に中央でやられると、狭いガチエリアに相手のインクをぶちまけてしまいます。どのルールでもこの中央にはあまり長くとどまらない方が無難です。
なお画像で黄色く塗られているこの左の壁を塗っておくと、②に来る相手に奇襲攻撃を仕掛けられて便利です。

リスキルするなら④

リスキルポイントは④の位置です。この位置より相手陣地に入り込むと危険です。ルールや相手の位置に合わせて3つの④から絞り込んでください。ただホコやヤグラのチャンス時は真ん中の④からさらに前線をあげてホコやヤグラに最後の山を越えさせてあげたいところです。

意外と便利な立ち位置⑤

中央から少し離れているため、中射程以上のブキで距離を保っての攻撃が可能。こちらの陣地に入り込もうとする相手を狙いやすい位置です。さらに、②の位置に立っている相手にこっそり近づいて奇襲攻撃をかけやすいのも特徴。

ホコでは⑥に注意!

ホコを持つと右手⑥あたりからチャージャーが狙ってきます。ホコショットで倒しましょう。

まとめ

アロワナモールはチャージャー天国と言われるほどチャージャーが活きるステージです。低い位置、目立つ位置にはあまり長くとどまらず、ボムなどのサブウェポンをフル活用することが大切です!

その他のステージ解説はこちら!

関連ステージ

 

コメント一覧 (4)

最新コメントを読み込む
  • ②について、付け足し。エリアでこちらが撮ってる場合、塗っておいてたまにマップを見ることで相手が来たことにいち早く気づくことができます。
    あとローラーの方は、リスキルポイントとしてもう二つ挙げられる場所がある。
    ④の説明時乗っている足場の下の金網の枠、③の説明時塗られている壁。これらに潜伏して出待ちすれば、来た敵をすぐ倒せます。

コメントお待ちしております