アジフライスタジアムのやさしいステージ解説!サブ&スペシャルをガンガン刺していこう!

スプラトゥーン2では毎月のようにステージが追加され、その数は6月についに20に達します。新しいステージにやっと慣れてきたと思ったら新ステージ追加で、なかなかついていけていない人も多いようです。
そこで初心者〜中級者向けに、ステージごとの基本のポイントをまとめたいと思います。
※マップはナワバリバトルでの解説になります。別ルールのマップでも基本は同じなので応用していただけると嬉しいです。
記事:chiro

アジフライスタジアムのマップ

[PR]

ポイント解説

黄色の矢印

黄色矢印は中央への最短ルートです。インクレールを使用しますが右の高(③の位置)には乗らず、正面黒いボックスの影に降りると、その後動きやすいです。そのままゴールの後ろにこっそり回り込むこともできます。

チャージャーお立ち台は①

チャージャーがよく立つ場所です。リッター4Kだと画像のように中央の向こうまで狙うことが可能。逆にここにチャージャーが立たれてジャマな時の対処法ですが、プライムくらいの中射程以上だと一番低い床から弾が届きますのでこっそり近づいて攻撃しましょう。スプラシューターくらいだと届きませんので、短射程武器の時はボムなどサブウェポンを投げて牽制しましょう。さんぽモードでここにボムを乗せる練習をすると良いです。

赤い矢印から②の壁へ

裏取りルートになります。ここから回り込み、この壁2箇所を塗って相手の背後に回り込みましょう。相手とのはちあわせに注意!

③は意外と弱いポジション

一見中央に塗りや攻撃を仕掛けるのに良さそうな③の高台ですが、高さが中途半端なので中央からの相手の攻撃であっけなく倒されてしまいます。1段上(画像で立っている場所)に登ってもインク回復できない床なので長居はできず。無駄に目立つだけなので、特におされている時は③は利用しない方が無難です。

逆にスピナーなどにここに立たれてジャマな時はチャージ時を狙って下から攻撃を仕掛けましょう。無造作にボムを投げておくだけでも充分牽制になります。

危険な行き止まり④

行き止まりではないのですが、先に塗れない床が続いているこの④へ相手に追い込まれてしまうと危険です。アミの外からの攻撃に気をつけてスポンジで防御しましょう。ホコでは先が階段になっているので注意です。

⑤は打開時の奇襲に利用!

⑤の位置はゴールの上から相手陣地に飛び移ることができます。そのまま④を渡って相手陣地をかき回しましょう。④を渡った場所で潜伏をしてリスキルもどきで相手を刈るのも有効。身の危険を感じたらすぐに中央へ逃げることができるのも良いです。

アサリでは④を渡る手前からゴールを狙うことができます。(画像のリッターのマークあたり)

まとめ

最近追加されたばかりの、スプラトゥーン2オリジナルステージだけあって、一筋縄ではいかない癖のあるステージです。サブウェポン、スペシャルウェポンが刺さりやすい構造なのでブキ選びからこのステージに合わせていきたいですね!

その他のステージ解説はこちら!

関連ステージ

 

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む
  • ともだちにそのステージの名前をいったら[なにそれ美味しいの?]て言われた(めっちゃどうでもいい)ともだちに怒られそう

コメントお待ちしております