デボン海洋博物館のやさしいステージ解説!作戦を立てて状況打開を目指そう!

スプラトゥーン2では毎月のようにステージが追加され、その数は6月についに20に達します。新しいステージにやっと慣れてきたと思ったら新ステージ追加で、なかなかついていけていない人も多いようです。
そこで初心者〜中級者向けに、ステージごとの基本のポイントをまとめたいと思います。
※マップはナワバリバトルでの解説になります。別ルールのマップでも基本は同じなので応用していただけると嬉しいです。
記事:chiro

デボン海洋博物館のマップ

[PR]

ポイント解説

赤矢印は裏取りルート!

デボン海洋博物館の裏取りルートは、中央から左に回るルートと、天井の上から右に進むルートが主になります。ルールによっては台が追加されていたりしますが基本同じです。
死角が多く裏取りがしやすいステージなのでどんどん後ろに回るのがオススメですが、逆に自分の背後にも注意してくださいね!

特に④はよく使用します。(ルールによっては段差になっていますが登れます)

初動は①で方向を選ぶ

デボンの初動は中央に進むか左右から進むか、また天井の上に進むかとたくさんの選択肢があります。使用しているブキに合わせた初動をスタート前に考えておきましょう。相手チームのブキ構成を見て初動を急遽変更できるようになると強いです。

②の壁は塗っておこう!

中央へ回り込む時や、天井の相手を倒しに行く時など何かと使用しますのでこの位置の壁は通った時に塗っておくと味方も助かります。

ヤグラだとこちらにカンモンもあるため、相手にヤグラを進められている時はこの上で待ち伏せすることも多いです。

中央③はブキに合わせて上下使い分け!

中央を下から塗るか上から塗るかはブキによって選び分けると良いでしょう。スピナーやダイナモ、チャージャーがよく天井から下を塗っているイメージです。
相手にこの中央天井に立たれて邪魔なときは後ろから上に回って倒しましょう。
プライムシューターくらい射程があると下から天井の上にいる相手に届きます。(相手が天井の穴ギリギリに立って、プライムがギリギリ届くくらいです)
射程の長いブキなら下から上の相手を倒すのもアリですね。相手が裏取りしてくるのでくれぐれも上や下の見過ぎに注意です!あと中央の台は危険なので乗らない方が無難です。

⑤のルートは意外と便利!

インクレールに入ってからジャンプすると、⑤の位置から1段上の相手陣地に入ることができます。(画像ダイナモが立っている位置に乗れる)ホコで右から攻める時や、アサリでゴール後に逃げる時など、色々な場面で便利に使用できますので、ここは登れる、と覚えておいてくださいね!

まとめ

最初にも書きましたが死角の多いデボン海洋博物館は、作戦が生きるステージです。さんぽモードでいろいろなルートを試して、実戦に生かしてください。裏取りをしまくって相手を撹乱しましょう!

その他のステージ解説はこちら!

関連ステージ

 

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む
  • ここチャージャーだと意外と上から下狙いにくいのよね。
    インクの補給もし辛いし。
    開幕インクレールを移動してくる相手を狙い撃ちにするならやっぱり下ルート!

コメントお待ちしております