サーモンラン 間欠泉(カンケツセン)の見分け方!全マップの順番を画像で大公開!

スプラトゥーン2で人気のモード「サーモンラン」ではプレーヤーのバイト称号が上がるほど難しいイベントが登場します。
今回は仲間と息のあった動きが求められるイベント「間欠泉(カンケツセン:金シャケ探し)」の攻略法をご紹介します!
記事:chiro


出典: www.nintendo.co.jp

間欠泉(カンケツセン)のルール

イベントが開始すると出現する間欠泉にインクを当てると開けることができます。ハズレならザコシャケ、アタリなら金シャケが出ます。金シャケを撃つと金イクラを落とします。しばらく移動すると再び間欠泉の中に隠れてしまいます。
以上を繰り返してノルマ達成を目指します。

[PR]

全マップ共通のコツ

・間欠泉はコンテナから遠いものから開けて行きましょう。近くを開けてしまうとザコシャケがあふれて危険です。

・金シャケが出現し、再び隠れたあとは出ている金イクラすべての納品が終るまで次の間欠泉は開けない方が無難です。ただし残り時間を見て、その時目視で確認できる金イクラの数ではノルマに到達しないと感じた場合はその限りではありません。

・金イクラはダメージ数で金イクラを落とすのではなく、攻撃が当たった回数で落とします。ですのでチャージャーはノーチャージで連打するのがオススメです。

・どのマップも満潮時は間欠泉の数が5つになります。

・アタリの間欠泉を探すには、間欠泉を開けた時もれる黄色い光の量が重要になってきます。

より少ない回数でアタリの場所を判別するため、ステージごとの間欠泉を開けるオススメの順番を以下に記載しますので参考にしてみてください!

※黄色い光が最大の状態(上の画像)を「大」、それ以外を「小」で表しています。

難破船ドン・ブラコ

通常

・まず①と②を開けます。
・①だけ「大」→⑦がアタリ
・②だけ「大」⑥がアタリ
・両方「大」③か④か⑤がアタリ
・両方「小」⑧か⑨がアタリ

満潮時

・まず①を開ける
・「大」なら②か③か④がアタリ
・「小」なら⑤がアタリ

シェケナダム

通常

・まず①と②を開ける
・どちらか1つでも「大」なら③か④がアタリ
・どちらも「小」なら次に⑤を開ける
・⑤が「大」なら⑥か⑦がアタリ
・⑤が「小」なら⑧か⑨がアタリ

満潮時

・まず①を開ける
・「大」なら②か③
・「小」なら④か⑤

海上集落シャケト場

通常

・まず①を開ける
・「大」なら④か⑤がアタリ
・「小」なら次に②を開ける
・②が「大」なら⑧か⑨がアタリ
・②が「小」なら次に③を開ける
・③が「大」なら⑥か⑦がアタリ

満潮時

・まず①を開ける
・「大」なら②か③がアタリ
・「小」なら次に④を開ける
・④が「大」なら⑤がアタリ

トキシラズいぶし工房

通常

・まず①を開ける
・「大」なら②か③か④がアタリ
・「小」なら次に④を開ける
・④が「大」なら⑤か⑥がアタリ
・①と④が両方「小」なら⑦がアタリ

満潮時

・まず①を開ける
・「大」なら②か③がアタリ
・「小」なら次に③を開ける
・③が「大」なら④がアタリ
・①と③が両方「小」なら⑤がアタリ

まとめ

以上はあくまでも筆者のやり方なので、この順番でなければいけない!ということはありません。
間欠泉と間欠泉がどのように繋がっているかを考えるとおのずと答えは出てくると思います。「初めにどこを開けるか?」だけでも覚えておくと大変効率よく金シャケを探すことができますのでぜひ試して見てくださいね。

 

コメント一覧 (9)

最新コメントを読み込む
  • YouTubeでサーモンランの完全攻略動画があったのでぜひそちらも検索してご覧ください!(めっちゃわかりやすいです!)

  • とてもわかりやすかったです! どうもありがとうございます!
    でも味方さんが理解してなくて勝手に(適当に)開けてしまうと…意味ないですよね😅

  • Chiroさんすんません、満潮時と干潮時と、数字の場所をそろえていただけませんか?
    満潮時の数字配列を基準として、干潮時の数字を加えていく、というやり方でいいと思います。

    • 場所と順番の情報2つ含むから、場所はアルファベット、順番は数字、満潮時と干潮時同じ場所には同じアルファベットを使うのが王道と思います。例えばB1→A2→D3とか。
      間欠泉を開けるグループがあるので、アルファベットをグループにするのもいいかもしれません。
      何れにしろ、情報ありがとうございます。

  • カゴ近くの間欠泉を開けるのは、ここだという確信を持った時や
    時間がないときとかの最終手段に。
    まずは遠くから開けていってもらえると皆が大助かり。

コメントお待ちしております